日本の政治に関する個人的意見。時々ジェラート..異色だ

出産のリアルな気持ちから流れ

 

最近ベビが昼間寝てくれなくて困ってます。

たむです( ¯꒳​¯ )ᐝ

 

今回は、初めて出産する方へ

出産のリアルな気持ちお伝えします。

(不安になりそうだな…という方はここで🙇‍♂️)

 

まず、1に皆さんが心配なのが陣痛ですかね??

🔎陣痛 間隔 🔎陣痛 痛み とか

検索しまくりですよね笑

 

陣痛なのか、前駆陣痛なのかわからなくて…

陣痛気づかなかったらどうしよう…と不安で

検索してました🔎

 

絶対陣痛気づくから大丈夫!!!

前駆陣痛と陣痛全然違うから!!!

 

先に言っときます。ここからは個人的な感想です。

(普通分娩の場合)

 

~前駆陣痛~

○下腹痛いけど動ける。

○痛いな〜と思いながらいつの間にか寝てることが多い。

 

~本陣痛~

○横になっても、仰向けになっても激痛。

○座ってても立ってても、激痛。

○痛い間は、動けない。

○とにかく、眠れないぐらい激痛。

 

わたしの場合は、本陣痛が始まって

5分間隔になり、病院に電話して病院行ったけど

子宮口3センチ。まだです。と言われ1度帰りました

その日の夜中に3分間隔になり、入院でした!

なので、自宅で陣痛がきても

すぐ出産にならないケースが多いと思います。

痛みに耐える時間は結構長いということですね泣

 

次に気になるのは、出産流れとかですかね??

 

陣痛が始まり、入院になったら

ベッドでモニター付けて、

陣痛に耐えつつ、子宮口が開くのを待ちます。

これが結構いや、だいぶしんどいです。

わたしは、破水が最後だったので

とにかく子宮口開くのを待ちました泣

入院から出産まで11時間でしたが、初出産にしては

早い方だったみたいです。

 

陣痛耐えてる時は、助産師さんが

アロマ焚いてくれたり、音楽かけてくれたり

背中摩ってくれたり、そんな感じです!

(コロナ禍での出産だったので、立ち会い不可でした)

 

陣痛耐えてると、急にめちゃくちゃ痛くて

耐えられない瞬間がきます。

そこからが、いよいよ分娩です!

子宮口確認してもらったり、そうゆうのを経て

あとは、助産師さんの指示通り

呼吸→いきむ の繰り返し!!

ほんとに助産師さんに任せる!!

これしかないです。

 

うちのベビは、分娩始めた瞬間に

回転しまして、回転と言っても逆子ではなく

わたしの背中側にベビの顔側が向いてないと

出てこられないのに、わたしと同じ方向

向いてたみたいで…苦笑

横向いたりしたけど、回ってくれず

(横向き地獄の激痛。1時間我慢した泣)

分娩台の上で、バランスボールに四つばいの

状態で回転術しました笑

そして、最後出てくる時…出口が狭すぎたみたいで

ベビの頭が引っかかり、お股ボロボロに泣

こんなハプニングもあると思ってください笑

 

これが、リアルな出産の流れです!!!

 

次の回で、出産後の入院の話もしようかなと

思います!

 

今回伝えたかったこと

○前駆陣痛と本陣痛は全然違う。

○本陣痛、絶対気づくから大丈夫!

○陣痛きても、すぐに出産にはならないこともある

○とにかく陣痛耐える時間がある。

助産師さんに任せれば大丈夫!

○ハプニングもある!笑

 

これから出産の方に、少しでも伝わればいいな〜と思って綴りました

可愛いベビに会えるまであと少し!

今はとにかくいっぱい寝て、好きなことしてくださいね♡