日本の政治に関する個人的意見。時々ジェラート..異色だ

出産後入院期間中のリアル

 

昼間寝てくれないベビに付き合ってます。

たむですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

普通分娩で出産後、だいたい4~6日ほど

入院期間があります。

その間、どんな感じなのかな〜と気になりますよね?

リアルにお伝えできたらな〜と思います!

(病院にもよるのであくまで個人的な体験です)

 

出産当日

出産後、1時間くらい分娩台で過ごし

その時に初乳をしました

カンガルーケアもお願いしてたので、初乳の前に

やらせてもらいました!

わたしは、出血量が通常より多かったので

その日は預かってもらいましたが、

特に問題ない場合は、こちらからお願いしない限り、母子同室。

うちの病院は、入浴もOKでした!

会陰切開もあるし、お股の感覚がおかしくて

おしっこ出すのが怖すぎる。

出なくなっちゃう人もいるみたいです。。

わたしは、3日間ほぼ寝ずの出産だったので

とにかくねかせてもらいました笑

 

2日目

朝から母子同室!

ベビを連れてきてもらって、

とにかくおっパイ吸わせる!!!吸わせて出す!

おっぱいマッサージ。3時間に1回ミルク!

泣いたら、オムツ交換 ミルク 抱っこのどれかです笑

朝から夜中までずっとこれです。笑

 

正直2日目にして、これこの先

退院してからやっていけるのか?!って

めちゃくちゃ不安になってました。。

 

3日目~5日目

やることは、2日目とほんとずっと同じです。

3時間に1回おっぱい

泣いたら、オムツ交換 おっぱい 抱っこ

これしかないんです笑

あとは、退院してからの話聞いたり、

2週間検診の話聞いたり、沐浴の話聞いたり

そんな感じです。

 

うちのベビは、入院5日目に

新生児黄疸になり、光線療法でNICUに入りました

次の日一緒に退院の予定だったのに、

ベビだけ1日延泊になりました。

光線療法中は、目にガーゼ貼られて目が見えない

状態になります。

わたしは、病室から3時間に1回

おっぱいだけやるためにNICUに通う。

しかも、NICU行ったら、急にできてたおっぱい

出来なくなって…ずっと泣かれる。。

それまで、母子同室でベビとずっと一緒にいて

泣き声するたび、起きてってやってたのに

急に病室に1人、心配で寂しくて新生児黄疸を

自分のせいにして、めちゃくちゃ泣きました。

 

6日目

退院の日、NICUにいるベビ…

看護師さんから、回復がめちゃくちゃ早くて

明日には退院出来ると思う。ベビちゃんが

ママは先に家に帰って1日パパとゆっくりしてね!

って親孝行してくれたんだよ!

ほんとに救われました。。

退院前に、沐浴指導で実際に入浴やるんですが

その時には、目のガーゼ外せていて、

目の周りだけ黄色くなってたけど、身体は真っ白!

絶対大丈夫だと、確信しました笑

 

最後ら辺、思い出話になってしまいましたが、

入院期間の流れはこんな感じです!

入院中は、会陰切開の傷と後陣痛が酷く

常に、円座クッションと痛み止めの日々でした笑

あとは、悪露がめちゃくちゃでるのと、

 

 

今回伝えたかったこと

○新生児黄疸は、みんなが通る道

○とにかく、オムツ交換 おっぱい 抱っこの日々

○おっぱいマッサージ痛い。

○眠れない。けどベビ可愛い。

○お祝い膳、めっちゃ豪華美味しい笑

(書いてないこと書いてあるのはご愛嬌。笑)

 

子供を産んだあとの排泄はめちゃくちゃ怖いし

痛いことだらけだし、なんで、女に産まれたんだろう。なんて気持ちも起きるし、ネットによくある

産後の身体は交通事故にあったときと同じ

これ、まじだな。と思ったけど、

やっぱり、我が子は可愛い。それに尽きます笑

 

ここからは、子育てについて書いていきます!

すこしでも、妊娠中の方の参考になれば幸いです!!